備忘録

記憶のための記録

診断結果

病院に藁にでもすがるような思いで電話してから一ヶ月、初の診療。それから一ヶ月後、WAIS-IIIによるIQ診断。それから二週間後、結果発表。

 
お医者さん「言語性IQと動作性IQに有意差がみられるのでADHDと見なしてよいでしょうね」
 
「ほら、やっぱり」そういう思いばかりで「どうして。嘘だ」って感情は特に湧かなかったです。少しは湧くかと思ってたんですけどね。こうも簡単に受容出来てしまうとは。認められずに無駄に周囲に当たり散らさずに済んで良かった。
 
WAISの結果についてですが、全IQはぴったり100でした。ただ言語性IQと動作性IQを別々に見ると、どちらも平均の範囲に収まってはいるのですが、平均の一番上(109)と一番下のIQ(90)であったため、数値にして約20もの差がありました。
 
 
この言語性IQと動作性IQに差が見られればそのIQが平均であろうがなかろうがADHDとの診断が下されるようです。
【追記: どうやら差があり、尚且つ日常生活に支障をきたすと考えられる場合のようですね】
 
そしてストラテラを処方されました。1日20mgからはじめるようです。噂には聞いていましたがやはり高いですね。
 
とりあえず二週間飲み続けて、増量ということになりそうです。
 
この前20mgを飲んでお酒を飲んでみたのですが、かなり弱くなっていました。普段は顔が赤くなってから気持ち悪くなるのですが、今回は顔は赤くならず気持ち悪さが先行していました。飲むなら控えた方がいいですね。
 
 
 
教訓。
(ストラテラ)飲んだら(酒)飲むな
飲むなら飲むな
 
 
 
や、その日ストラテラ飲むのやめたところで肝臓はダメージ食らってるから無意味なのかな。